ピヨトト家のひとコマ。

2人の息子と夫への愛にあふれるツッコミブログ♡

2017/07

こんばんは!毎日暑いですね。梅雨明けしてなくても夏はくるんですね🍧毎日スイカと素麺だけ食べていたいけど、子どもがいるとそうもいかない…。今日も汗だくになりながらキッチンに立っています毎日の献立に頭を悩ませてるなんて、子どもたちはつゆ知らず。その時の気分で ...
こんばんは!
毎日暑いですね。
梅雨明けしてなくても夏はくるんですね🍧


毎日スイカと素麺だけ食べていたいけど、子どもがいるとそうもいかない…。今日も汗だくになりながらキッチンに立っています滝汗


毎日の献立に頭を悩ませてるなんて、子どもたちはつゆ知らず。
その時の気分で「いやない!(いらない)」とか言いますよね。
我が家でもイヤイヤ真っ最中の次男には手を焼いています。


基本的に甘えん坊な次男。
食事中も「おかあしゃん💕」と愛想を振りまきます。
でも私は知っている…

野菜食べたくないだけやろ!!
{CA978899-AE1F-4FA2-91EE-E9FD3F828B30}


可愛いアピールすれば野菜残していいと思っているのでしょうか?


おいおい、ナメられたもんだなニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


小首を傾げて笑いかけられようとも
手を握られようとも
話を変えようとも

母をごまかそうなんざ100年早い!!

何をしても無駄だと察した次男…。



今まで私の方を見ていた顔を背け、おもむろにこの表情


{01087282-C998-43E2-B2AF-9DA029BB1369}

態度悪すぎーーー\(^o^)/




可愛いだけだった次男が知恵をつけたなぁと、成長を感じた出来事でした。


*******************


#ピヨトト家のインスタグラム👉こちら

ぴよととなつきのツイッター👉こちら


*******************
ピヨトト家の育児絵日記が書籍になりました👏👏





*******************

こんばんは!今日は七夕ですね🎋晩ごはんは冷やし中華にして、キュウリとか卵を星型にくり抜いて七夕っぽくしようかしら💖と、思ってたのにうっかり冷汁を作ってごはんにぶっかけて出しました。情緒の欠片もないですね\(^o^)/さて、七夕といえば短冊。毎年この時期になると ...
こんばんは!
今日は七夕ですね🎋

晩ごはんは冷やし中華にして、キュウリとか卵を星型にくり抜いて七夕っぽくしようかしら💖



と、思ってたのにうっかり冷汁を作ってごはんにぶっかけて出しました。


情緒の欠片もないですね\(^o^)/




さて、七夕といえば短冊。
毎年この時期になると近所のスーパーに笹の葉と短冊が用意してあります。
先日買い物に行った時に長男が短冊を見つけて「シンも書きたい!!!」と言い出しました。


去年までは私が勝手に子どもたちの願いごとを書いてたのに、今年は自分で考えられるようになったのね…(つД`)


と、感慨深く思いながら長男に願いごとを聞いてみました。


{F22D33A1-AF52-4EE3-AEB5-1413D6F24813}



…ん???
あ、そうかそうか。
この紙(短冊)が何を書くものか分かってないのかな★


「これはなりたいものや、できるようになりたいことを書くんやで。シンは何ができるようになりたい?」


と聞くと



{8CF4B9AD-02B6-4074-BDED-65AF1C58E98C}



「柿を食べられますように」じゃなくて?
「柿を食べる」って書くの?

それって願いごとでもなんでもなくて、決意表明やないか。



でもまぁ、そこまで言うなら…と
長男の言うとおり
「柿を食べる」
と書きました。



それから数日後、夫が子どもたちを遊びに連れ出してくれました。
そして帰ってきた夫。



{7EFFB619-A5F6-4E6D-9C78-2026A8F7A8A0}



夫も書かされてるーーーーーーーー!!!!


そうかそうか…そんなに柿が食べたいんか。



そう言えば、幼稚園でも短冊書くって言ってたな…



いや、でも幼稚園は周りのお友だちの願いごととか聞いてるし、先生も七夕のお話とかしてくれてるやろうし、長男から柿以外の願いごとが聞けるかもしれん…!!!!



そう思って今日のお迎えの時に幼稚園にある短冊を見てきました。




長男の短冊




「かぞくでかきをたべる」

{4D97E203-52D9-44AF-A149-B5EF8884EA1E}

ブレないわ〜(;´д`)
他のお友だちは「プリキュアになりたい」とか「ママとずっといっしょにいたい」って書いてたのに、長男はやっぱり柿でした。(何故…)



秋になったら気がすむまで柿を食べさせてあげたいと思います。





*****************

ピヨトト家の育児絵日記が本になりました!
(ピヨトト家のインスタグラムは👉こちら)




*****************

こんばんは!アメブロの機能がイマイチ理解できてないぴよととです!!\(^o^)/しかし「悩んだ時は見切り発車★」な性分なもので、やりながら慣れていけばいいかなという気持ちでさっそくブログを書いてます♪(ミスがあったらスミマセン💦)さて、わが家の息子たちのお話です ...
こんばんは!

アメブロの機能がイマイチ理解できてないぴよととです!!\(^o^)/


しかし「悩んだ時は見切り発車★」な性分なもので、やりながら慣れていけばいいかなという気持ちでさっそくブログを書いてます♪
(ミスがあったらスミマセン💦)




さて、わが家の息子たちのお話です。
次男のカイは転んでもぶつかってもあんまり泣かないタフガイですが、実はとても怖がりです。


テレビで怖いシーンを演出するBGMが流れると「こわい〜(´;Д;`)」と言いながら私のところに走ってきます。


最近ではおかあさんといっしょの「ナーニくん」のコーナーで、お姉さんが変顔するタイミングで暗転するシーンを見てビビってました。(そこは笑うとこや…)



そんな次男はおばけ👻と鬼👹が大嫌い🗯
それをよく知ってる長男が、風呂上がりにタオルをかぶって次男を脅かしにいきました。

{48FC13A0-49DA-44F3-AF9B-CBA97C88DC8E}


泣くかなと思って見てると、次の瞬間



{B100972F-9FCB-474D-B151-4D8305D4B8EA}



長男が泣かされてました。
私は特に言うこともなく無言で遠くから眺めてました…




*****************
ピヨトト家の育児絵日記が書籍になりました!




*****************