いつもブログを見に来ていただき
ありがとうございます(´ω`)

自己紹介はこちら👉ピヨトト家の人々

********************

さて、続きです。(前半はこちら
アウトドアに慣れている方は鼻で笑いながら読んでください。


秋キャンプに行くピヨトト家の装備はこちらです。



{F4B14B19-D33E-4AE5-B9BA-3300AB92B392}


The★軽装


ここで誰かが教えてくれれば良かった…。
教えてくれれば途中でUNIQLOに寄ったのに…。
まさかキャンプ場に到着後に死ぬほど後悔するとは…。




秋キャンプを完全になめてるアウトドア初心者のピヨトト一行は、車で群馬県の榛名湖オートキャンプ場へ向かいました。




天気予報では連休中は晴れで行楽日和だと言ってたのに…



{E66F45F9-A25D-4C07-BA45-ACD52749E60B}


雨だよ。
山の天気は変わりやすいんですよ。
でもそんな分かりやすく雨降らんでも…。
だって出発前にガソリンスタンドでガソリン入れるついでに洗車までしちゃったんだぜ?



雨に降られた上に、舞い散る葉っぱが車に張り付く…!!!




何で出発前に洗車したんや…( ´・_・`)




しかし!!
キャンプ場に着くと奇跡的に雨は上がってるではありませんか✨✨( ;∀;)良かった…!




雨具なんて用意してなかったからね!
雨降った時にBBQどうするかなんて全く考えてなかったからね!
初めてのキャンプが雨なんて子どもたち可哀想だもんね!

ああ良かった
(´∀`)

と胸をなでおろして車から降りた次の瞬間…



…アカン
(´๏౪๏`)


{46F76F17-F83C-4B82-9153-2F2DD95B0EBA}





アカンアカンアカン…!!
これアカンやつや!!!:(;゙゚'ω゚'):
15時の時点でもう限界を感じてる!!


わたし寒いの本当にダメなんです。
思考が停止する。


でも寒いのはみんな同じ。
だって全員アウトドアビギナー!!!
周りでキャンプしてる人たちはアウトドアグッズも装備も完璧な上級者ばかり…
軽い気持ちで山に登ってきたグループは私たちだけか…


この瞬間、アウトドアがサバイバルに変わりました。



『どうやって明日の朝まで生き延びるか』


まずは子どもたち優先。
マフラーや軍手を装着させます。
持ってきた洋服で1番厚手のものを着せます。

冷え込んできたら子どもたちは車内に避難
↑キャンプに来たけど背に腹は変えられない真顔




そしてメインイベントのBBQ!!!





{9FAC886A-D501-4F59-978D-E7CC0AD08DEA}


盛り下がってるぅぅぅうううう٩( ᐖ )۶


肉焼いて網からあげたら即冷める!
冷凍かと思うほど冷たい焼きそば!
寒すぎてビールが減らない!
ていうか、白湯飲んでる!!白湯美味しい!!!



なんだBBQで白湯って!!!!(´◉ω◉)



寒さに震えながらも空腹を満たし、子どもたちが眠たくなってきたところで片付けを済ませて布団へ…


しかしバンガローの中には暖房もなく、薄い布団のみ。。。朝になってみんな冷たくなってたらどうしようという不安を抱えながら、家族4人で身を寄せ合って眠りました。







そして、翌朝。



{B95741B4-8DB6-47CA-9F48-C87AC4F80877}



今まで生きてきてこれほどまで朝日に感動したことがあったでしょうか!!
元旦の初日出なんて比じゃないくらいありがたかった!!太陽ありがとう!!!暖かいって幸せ…!!!


いや、寒いんですけどね。
それでも夜に比べたら暖かい!死なない程度の寒さやっほぅ!!




あんなに寒かったのに子どもたちは元気に外で走り回ってる!
ドングリやまつぼっくりを拾ったり、木の枝を振り回して戦ったり、葉っぱの山にダイブしたりとっても楽しそう!!



そしてKさんの奥さんに用意してもらった朝ごはんパンコーヒー
陽の光を浴びながら、外で食べるトーストと温かいスープ。
究極の贅沢!。゚+.( °∀°)゚+.゚



{B7C7D42C-6166-40F6-A860-6C6D232BB4BC}


子どもたちが喜んで朝ごはんをモリモリ食べてるのを見た時。

行きたくねぇ…チーン
帰りてぇ…チーン

と思っていたキャンプに『また来たい』と思えました✨✨




今回サバイバル 初めての秋キャンプをして学んだのは、自然を甘くみてはいけないということ。
楽しめるかどうかは事前の下調べと準備次第!!(めっちゃ重要!!)



私は寒かった思い出しか残らなかったけど、寒さと不便さをこれでもかというほど体験して防災意識が高まったし、みんなの助け合いの絆は深まったのは良かったなと思いました。(家に帰って防災グッズを見直したよ)




今度は万全の用意をして楽しいキャンプにしたいです(´^ω^`)









最後になりましたが、
初心者のくせにノープランでキャンプを決行した夫に、文句ひとつ言わない私を誰か褒めて!






      *******************


読者登録してね



ニヒヒインスタグラムはこちらからニヒヒ



\書籍も絶賛発売中/