こんばんは!
今日は七夕ですね🎋

晩ごはんは冷やし中華にして、キュウリとか卵を星型にくり抜いて七夕っぽくしようかしら💖



と、思ってたのにうっかり冷汁を作ってごはんにぶっかけて出しました。


情緒の欠片もないですね\(^o^)/




さて、七夕といえば短冊。
毎年この時期になると近所のスーパーに笹の葉と短冊が用意してあります。
先日買い物に行った時に長男が短冊を見つけて「シンも書きたい!!!」と言い出しました。


去年までは私が勝手に子どもたちの願いごとを書いてたのに、今年は自分で考えられるようになったのね…(つД`)


と、感慨深く思いながら長男に願いごとを聞いてみました。


{F22D33A1-AF52-4EE3-AEB5-1413D6F24813}



…ん???
あ、そうかそうか。
この紙(短冊)が何を書くものか分かってないのかな★


「これはなりたいものや、できるようになりたいことを書くんやで。シンは何ができるようになりたい?」


と聞くと



{8CF4B9AD-02B6-4074-BDED-65AF1C58E98C}



「柿を食べられますように」じゃなくて?
「柿を食べる」って書くの?

それって願いごとでもなんでもなくて、決意表明やないか。



でもまぁ、そこまで言うなら…と
長男の言うとおり
「柿を食べる」
と書きました。



それから数日後、夫が子どもたちを遊びに連れ出してくれました。
そして帰ってきた夫。



{7EFFB619-A5F6-4E6D-9C78-2026A8F7A8A0}



夫も書かされてるーーーーーーーー!!!!


そうかそうか…そんなに柿が食べたいんか。



そう言えば、幼稚園でも短冊書くって言ってたな…



いや、でも幼稚園は周りのお友だちの願いごととか聞いてるし、先生も七夕のお話とかしてくれてるやろうし、長男から柿以外の願いごとが聞けるかもしれん…!!!!



そう思って今日のお迎えの時に幼稚園にある短冊を見てきました。




長男の短冊




「かぞくでかきをたべる」

{4D97E203-52D9-44AF-A149-B5EF8884EA1E}

ブレないわ〜(;´д`)
他のお友だちは「プリキュアになりたい」とか「ママとずっといっしょにいたい」って書いてたのに、長男はやっぱり柿でした。(何故…)



秋になったら気がすむまで柿を食べさせてあげたいと思います。





*****************

ピヨトト家の育児絵日記が本になりました!
(ピヨトト家のインスタグラムは👉こちら)




*****************